top of page
お子さまの初期むし歯には、フッ素塗布やシーラントを用いた予防治療を推奨しています。
●乳歯(子どもの歯)のケア
乳歯は永久歯(大人の歯)の位置や発育を導く重要な役割を持っています。
定期的な検診とクリーニングにより、乳歯の健康を保ちます。
●予防的フッ素塗布
乳歯や生えてきたばかりの永久歯は大人の歯よりやわらかく、むし歯になりやすいです。むし歯予防のため、適切な時期にフッ素塗布します。
●シーラント治療
歯の噛む面の溝にフッ素入りの材料でコーティングすることで、むし歯になりづらくします。
●小児矯正相談
歯並びや、噛み合わせの問題に早期から対応するための相談を受け付けています。
当院では、床矯正や口腔筋機能療法(MFT)を行っていますのでお気軽にご相談ください。
●お口の傷や痛みの治療
転んで歯を打った場合や、歯に異常を感じた際の迅速な対応をします。
=不安や緊張が強いお子さんへの対応=
特に小さいお子さんや治療に不安を感じるお子さんのため、トレーニングを繰り返してからの無理のない対応を心掛けています。
シーラント治療とは?
シーラント治療は、歯の噛む面にある細かな溝や凹み、特に奥歯の深い溝をシーラントという特殊な材料で埋める治療法です。この治療は主にむし歯予防のために行われます。
=シーラント治療のメリット=
●むし歯の予防
奥歯には食べ物の残りやすい深い溝が多く、これがむし歯の原因となりやすい場所です。シーラントで埋めることにより、これらの溝を物理的に封じることができ、むし歯の発生リスクを減少させます。
●削らない治療
歯を削ることなく行うことができる負担の少ない治療法です。
●治療時間の短縮
比較的短時間で終わるため、お子さまの負担を減少させることができます。
小児歯科
bottom of page